1.22.2014

[film] Frozen (2013)

14日の火曜日は、朝の4時起きで、ラガーディアからワシントンのダレス国際空港に行って、晩の20時にニューアークに戻ってきた。
ダレス国際空港の建築 - JFKのTWAターミナルを設計したエーロ・サーリネンによるもの - かっこいかったなあ。

21時過ぎになんか見れるのないか探して、近辺でひっかかるのはこれくらいしかなかったの。 21:45からTimes Squareで。
ちっとも寒くなくなってつまんなくなってしまったので、そのへんのお祈りもこめて。 ディズニーのアニメ。

予告はいろいろかかったが、なんといっても"Muppets Most Wanted"と、"The Lego Movie"、だったなあ。
Legoのあれ、なんなんだろ。 クレイアニメのクレイがレゴになった、というだけなのかもしれないのに、レゴであるが故の異様感がたまんない、ていうかわけわかんない。

最初にミッキーマウスが出てくる古いんだか新しいんだかわからない短編どたばたアニメが流れて、たぶん新しいし、おもしろいんだけど、たいへんだねえ。技の継承とか。

どっかの国で国王一家が暮らしてて、なかよしの姉と妹がいて、姉には氷と遊べる不思議な力があって、ある日その力で妹を傷つけてしまった姉は、自分の殻に閉じこもりがちになり、王様王妃が亡くなってからは姉妹ふたりでひっそり暮らしていたのだが、オープンハウスでいろんなひとが城に入ってきた日、はしゃぎすぎる妹にぶちきれた姉はX-Menに変貌して荒れ狂い氷のお城を築いて山奥に籠ってしまい、国ぜんぶが氷雪まみれになって寒くてしょうがないので、妹は氷売りの若者とトナカイと雪だるまと一緒に姉をなんとかしにいくの。

"Brave" - メリダとおそろしの森 - みたいにママが熊になっちゃったのならともかく、X-Menになって氷のお城を築き、家族からも解放された姉は歌うたったりしてのびのび楽しそうなんだから、干渉しないでほうっておけばいいのに、なのだが、姉に捨てられたかっこうの妹はなんか我慢できなかったみたい。 いかにもありそうな姉妹間のぐさぐさ模様なのだが、もうちょっとおどろおどろツイストしたドラマになってほしかったかも。  原作はアンデルセンの「雪の女王」らしいのだが、こんなお話だったかしら。

クライマックスはちょっとだけグリフィスの「東への道」みたいかも、と思ったけど…

"Brave"とか"Tangled" - 塔の上のラプンツェル - あたりと比べるともっと家族向けの歌って踊るミュージカルてかんじだし、冬を描いたアニメとしてはあの"Rise of the Guardians"には遠く及ばない。

妹のAnnaの声は、”Sarah Marshall"のKristen Bell。 結構歌えるんだねえ。
誰が作っているのかしらんが音楽のクオリティはさすがでみごとで、しばらくしたら間違いなくブロードウェイでやることでしょう。 

それにしても、ひょうきんな雪だるまさんが少し暖かくなると溶けだして、そのたびに胸がいたくなって吐きそうになるのは、子供の頃にみた魔法使いサリーの呪いなのだ、と今更ながらにおもった。 雪だるまおそるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。