10.27.2013

[log] New Yorkそのた - October 2013

NYのそのたあれこれ。

買ったアナログの新譜はこんなの。

- Mazzy Star "Seasons Of Your Day"
漆黒にちかい紫の2枚組、やっぱしぜんぜん、Mazzy Starだった。 すごいかも。

- "CBGB" OST
透け透けピンクの2枚組、スタンダードばっかし入っててお得。

- Molly Drake
Nick Drakeのママの宅録盤。Other Musicのレジのおにいさんが「これ、ほんとに泣けるんだよねー」としみじみ言ってた。ママが毎日こんなのを台所で歌ってくれるとNick Drakeができあがるんだね。

- Jesu "Everyday I Get Closer To The Light From Which I Came"
盤の色は渋いグレイ。

あと、Quasiの"Mole City"はアナログが売切れてて残念で、カバー集のおまけがついたCDのほうを買った。

さて、WilliamsburgからGreenpointに引っ越したAcademy Record Annex、14日に行ってみた。 天井が高くてだだっ広くて、中古7inchはまだ準備中のようだった。
店猫のTiggerはまだ着いていなくて翌日に到着予定だと。替わりに隣の店のわんわんがいた。
次行ったときにはすごくなっていそうな予感たっぷり。
ご祝儀に中古3枚くらい買った。 Allen GinsbergがWilliam Blakeを詠っているやつとか、Melvinsの"Eggnog" (1991)とか。

Greenpoint行ったついでに、こないだのBrutusの特集に出ていたレコ屋2軒にも行ってみた。
それぞれに個性があって、それなりにあった(Guided by VoicesのデビューEP $120はどうか)のだけど、レコード屋って古本屋とおなじで、陳列のレイアウトから値札の付け方まで、いちどある店のやり方に馴染んでしまうとなかなか他には移れないのよねー。

本は、いっぱい買いすぎ積み過ぎなのでもう買わないことにしてた。
GreenpointのWordでも買うのなんてないのだが、ひとつだけおみあげに"We Killed: The Rise of Women in American Comedy"ていうのを買った。

Lorimer Street / Metropolitan Avenueの地下鉄通路本屋はやってなかった。
つまんないので、Williamsburgの猫書店(Spoonbill and Sugartown)にも行った。
ここで売っていた来年のカレンダー。 まだまだ行くとこはいっぱいあるな。

http://spoonbillevents.files.wordpress.com/2013/10/bookstoresofbrooklyncalendar2014.pdf

あとT MagazineふたつとMetroと。

食べものかんけい。

6日の晩は、久々にPorsenaに行った。相変わらずシンプルで、でも力強い。

定番のEscarole SaladもParmigiano Reggianoの塊にバルサミコ掛けただけのも。
デザートのLemon Olive Oil Cakeもほんとうに驚異で脅威で。

12日、久々にChelsea Marketへ。
新しめのジェラート屋がおいしそうだったが、既にRonnybrookのミルクシェイク(盤石の定番)を戴いていたので、あきらめ。

ここのホットドッグ($5)はおいしかった。

http://www.dicksonsfarmstand.com/

12日の晩、The Meatball Shop 行った。(ほんとはUmami Burgerに行ったのだが一杯で、ここもずっと行きたかったし)
基本のは4個で$7。 牛、豚、鶏、ベジ、日替り、とかの団子のネタを選んで、ソースを選んで、オプション($5)で下に敷くやつ(スパゲティとかリゾットとか)、横に置くやつ(付け合せの野菜とか)を選ぶの。 はずれるわけない。ここの料理本、どうしようかな。

そういえば、アッパーイーストのお肉屋、Lobelのお惣菜屋がBloomingdale'sの少し上のとこにできていた。ここのトマトソースに浸かったお惣菜ミートボールも殺人的においしいんだよう。

http://www.lobelskitchen.com/

13日の朝はStandard HotelのGrillでパンケーキ。相変わらず混んでいた。
前とは少し味が変わっていたけど、おいしいったら。
食べたあとで少しHigh Lineをお散歩したが、空気が澄んでて、秋の変な草花がいっぱい、変な鳥が鳴いてて、今年のベストお散歩決まり(他に行かないだろうし)だった。 ぜんぜんわかんないのだが、あれって空中英国庭園をやろうとしているの?

High Line Hotel内のIntelligentsia Coffeeも飲んでみる。レジ対応がすごくあぶなっかし、だったがコーヒーはほんわかまろやかに香り、すうっと消える後味が見事だった。最近のこういう系のコーヒー屋さんとは違う方向かも。

14日の昼、Greenpoint散策で行ったのは、Le Gaminていうフレンチカフェみたいなとこ。
地元にこういうのがあったらなあ。 Wordで本買ってここに運んできてだらだら、まる一日読む。

14日の晩、NINのライブの前に行ったRoman's、ここもいつ来てもすばらしい。

Porsenaと同じような天然系、メカス先生言うところの「ほんもんのイタリアン」なのだが、例えばね、Radicchioとゴルゴンゾーラと胡桃とリンゴと赤タマネギ、これらをぶつ切りにして少しのバルサミコとオリーブオイルで和えただけ(推測)で、なんでこんなふうになってしまうのか、宇宙の謎としか言いようがなくて、そいつに向かっておいしけりゃいいんだ、と言い切ってよいものかどうか。

あと、ここでもMeatballたべた。 これもねえ、Meatball Shopとはちがうやつでさあ。

まだなんかあったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。