土曜日夕方、JFKまで車で久々に1時間超えでやっとこ着いて、チェックインカウンターのお母さんみたいにがっしりしたおばさんにラウンジにはあんた用にディナーが用意してあるから、この便の機内ではあんまりでないからしっかりお食べ、とか説教みたいに言われて、でも夕方にLESのフライドチキンのお店で唐揚げふたつと異様に軽くておいしいワッフル - 今日はNational Waffle Dayだよ! - をいただいてお腹いっぱいでひたすら眠いのでたぶん食べなくてもなんとかなる気がする。
とにかく帰りのJFKに来て、トニックウォーターだけ飲んでいて、これまでNew York - London間て片道ばかりで往復はなかったと思うので、少しうれしい。 3泊くらいで来るとこんなかんじになる、というのも体でわかったし。
20:15の出発まで好きなだけ思いっきり動き回れるはずの土曜日で、でも体力の消耗とはしゃぎすぎて買いすぎての心配と、そういう気疲れ防衛で動けなくなってしまう心配とかいろいろ交錯したのだったが、結果はこんなもんじゃろうか。
全体としては、寒かった。 まだ先週のスノーストームの雪があちこちに残っていて着いた日の晩はマイナス4℃だったし、翌朝はそのままマイナス6℃だったし。 でもなんだかとっても嬉かったことも白状しよう。
美術館3, 映画1, レコ屋はRough Trade NYも含めて3, 本屋3, 手荷物が肩に食いこんで痛い、くらいには買ってしまった。 想定外、とは言わせないけど、ロンドンになさそうなもの、を手に取り始めてしまうとしょーもないことになること、はようくわかった。 ロンドンとNYはちがう。 ちがうって散々言ってたしわかってたよね? なんでそれなのに手をだすのか、なんかのびょうきなのか。
しかもこれらを買って運ぶ先は定住先ではなくて、仮の宿なんだよ、あと1ヶ月したら出ていかなきゃいけないんだよ、どういうことか、どうなっちゃうかわかっているよね? ねえ。 とこんなふうに頭のなかでやりとりをするのに疲れちゃって、そこになんか読みたいのとか聴きたいのが転がっていたんだもの。 ついふらふらと(殴)。
3日くらいの滞在なのでメトロカードは$20のやつを買えば十分だろうって、でもそれはすぐになくなって$10足して、それもすぐになくなって$10たした。 それくらい全開で動いていたようで、でも全く疲れず、この場所は.. とか意識せずにぐいぐい動くことができて、ここもロンドンとは違うなあ、だった。 あそこではまだアプリとか標識の助けがないと行きたいところには行けない。 早くNYみたいになったらいいな。
22日の昼間、JFKに着いたら空港内のTVではウィンチェスターのテロで大騒ぎになっていた。
その前の日におうち探しで散策していた近所だった。 いまは祈ることしかできないし、その資格すら十分ないのかもしれないけど、でも待ってろ、なかんじはある。
着いたら日曜の朝8時くらいで、夏時間になっているはず。 もう冬がいなくなっていますように。
ではまた。
3.25.2017
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。