15日の金曜日の晩、新宿で見ました。
むかしだとシアターN渋谷とかでやっていた系のやつ。
アサイラムは知っていたけど、特に見てはこなかったけど、これはなんとなく気になった。
GleeのFinnが生前最後にTweetした作品、としても有名であるが、空からシャークがネードして降ってくる、てすてきじゃん、特に夏には。
冒頭、南の海上ででっかい竜巻が発生して、鮫がぐるぐる空に飲みこまれていく。
なんで鮫だけ? イルカは? くじらは? とかそういうことは聞かないの。
で、その竜巻を含んだでっかいハリケーンがカリフォルニアの浜を直撃するの。
サーファーの主人公と海の家バーのおねえさんと、その仲間は内陸に逃げようって、主人公の家族を拾って内陸に向かうのだが竜巻はぐんぐん追っかけてきて、その間、落ちてきた鮫に食われたり潰されたりあれこれのパニックが。
プロットだけ見てみれば、竜巻で巻きあげられるパニックと鮫が降ってきて食われてしまうパニックの↑↓ 2方向があるはずなのだが、前者はあまり問題にはならず、後者が大変であると。
そうだよね、鮫が降ってきたらびっくりするよね。 鮫もひとも。
降ってくる鮫は、でっかい魚というよりは、来てほしくないところに突然現れるゾンビとか化け物みたいな扱いで、そこがちょっとなー。 わかんなくはないけど、そこらへんの作為 - B級C級なんてこんなもんもしくはこういうもん - が見えてしまうとこが惜しかったかも。 もっとふつうにまじめにやればいいのに。 主人公の家庭内のごたごたとかも、ありがちだから、ということで入れたのかもしれないけど、別にいらないよね。
ラスト、チェンソーとヘリと爆弾にいくのはよいけど、ここもあと一歩がんばれればなー。
おもしろいけどね、竜巻のまんなかに爆弾をぶちこめば温度差がなくなるので竜巻は消えるはず、とか。
CGを使えば低予算でもこれくらいのことはできるのね、というのがわかった他方で、鮫が渦を巻いて降ってくる、どしん、とした重量感みたいのがでていればなあ。
どうでもいいけど、鮫ってあの高さから落ちてきても死なないの?
それなら昔、"Twister"で巻きあげられた牛(たしか2頭いた)もだいじょうぶだったの?
現地でこないだ放映されたパート2が来たら行くべきなのか?
TVでじゅうぶんな気は、ちょっとした。
8.22.2014
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。