8.30.2022

[film] Opéra de Paris, une saison (très) particulière (2021)

8月27日、土曜日の昼、ル・シネマ(のでっかい方)で見ました。

邦題は『新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まり』。元はTV用に撮られたものらしく、いい商売だよな、って思ったけどバレエ好きなので見る。とてもよく纏まった作品だった。 監督のPriscilla Pizzatoさんは、William Christieのドキュメンタリーを撮っているのね。

パンデミック下のバレエ団、ダンサー達についてのドキュメンタリー、というだけでなく、日付と共にあの頃のあのかんじ - バレエだけでなく - を思い出させてくれて、別の意味でいろいろ感慨深いものがあった。

パリでは2020年3月16日から始まったロックダウン期間が明け、6月15日にパリ・オペラ座のレッスン場にダンサーが集まって練習を再開して、ヌレエフ版”La Bayadère”の上演に向けて張りきって積みあげていったものの11月に再度のロックダウンが宣言されて、無観客のストリーミングのみの上演となる。その後の2021年5月、ようやく観客ありの公演が行われた”Romeo Et Juliette” まで(以降は平常運転へ)の行程を追っている。

久々に広いところで跳ねたり踊ったりができる歓び ~ ロックダウンが続いていくことへの懸念 ~ ドレス・リハーサルの緊張 ~ 無観客上演への失望 ~ それでも踊ることができて嬉しいな(リハーサルでくるくるぴょんぴょん跳ねるHugo Marchandおみごと)というのに加え2名のダンサーがエトワールになれてよかったね、というのもある。そんなのバレエだけじゃなくてあの頃ってそういうドラマばっかりだったし、なのだろうけど、人前で踊っていないと死んじゃうに違いない、時間も限られたダンサーたちの焦りや歓びが生々しく浮きでていてよかった。

ロンドンでがちのロックダウンが始まったのは2020年の3月19日からだった。3月18日の午後から美術館とか映画館などがばたばたとアナウンスしながらクローズしていって、BFIのTilda様の特集もやめになって、えーやめてようーって泣きながらNational Galleryの“TITAN”の展示を最後に(3回め)を見にいって、晩にCurzonのBloomsburyでPeter Bogdanovichの”The Great Buster” (2018) - Keatonのドキュメンタリー - を見て、終わった。それはそれはきれいにロックされてダウンしてくれて、スーパーの食料品の棚はがらがら、大通りからも人が消えて、あーこの世とか都市とかはこんなふうに終わって消滅するのかもー、って。

ロックダウン下でも、一日一回、お買い物に行くのと、一日一回、エクササイズで外に出ることは許されていたので、(苦しんでいる人達が沢山いることはわかっていたので申し訳ないと思いつつも)全体としてはなんか楽しかった。毎日マーケットに行ったり公園に行ったり。(仕事はリモートだろうがなんだろうがそもそもどうでもよかった)

Opéra de Parisのニュースレターも入ってきたし、Royal BalletもABTも同様にそれぞれがんばってますー だったので大変だなあ、て思っていると、バスティーユの方で公演をやるから! ってアナウンスが出て、ガルニエ宮(クラシックな方)の方じゃなくてバスティーユ(モダンな方)かあ、って思いつつ - 緊急の用事以外の英仏間の行き来は禁止されていたにもかかわらず希望を捨てずに、年末のパリへの買い出し(恒例だった)も含めてじりじり渡仏の機会狙っていたのだが、ここはやっぱしだめで、なにをどうあがいてもだめなものはだめ、ってなった時の失望は、この映画のダンサーたちのそれとあわせて、とってもよくわかる。なにも負けてないのになんか負けたかんじ。

で、映画にも出てきたように無観客での”La Bayadère”の配信の案内も来たのだが、わたしにとってバレエはライブだから、結局見@ないままにしてしまった(今回、同時上映でやってくれてもよかったのに)。などなどほんとにいろいろ思いだす。

あと、世界にはいろんなバレエ団があるよねえ、って改めて思った。ひとりひとりの技術がとんでもないことはベースとして、Opéra de Parisは複雑な(わざと複雑にしている)ガラス細工みたいだし、Royal Balletは細密なタペストリーを縫おうとしているようだし、おもしろいなー、って。久々に踊り始めた時の感触をプルーストのマドレーヌに例えるとか、あんたそんなの言い過ぎだろ、とは思ったけど。

そしてこんないまがあって、まだコロナ禍は続いているのだった。こんなにも続くもんだったとはねえ、って思ったし。 とにかくみんなご無事で.. しかない。

そして8月がもう…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。