2.12.2023

[film] Fall (2022)

2月5日、日曜日の昼、シネクイントで見ました。
監督はScott Mann - 彼の”Heist” (2015)は飛行機で見た気がする。 邦題は『Fall/フォール』。あのバンドとは関係ない。

冒頭、Becky (Grace Caroline Currey)とDan (Mason Gooding)の夫婦とHunter (Virginia Gardner)の3人が岩山の断崖絶壁を登っていて、Beckyが半泣きでもう無理ってなっているところをあとの二人が励ましているのだが、上にいたDanが穴に手を引っ掛けたところで岩穴の中にいた鳥に突かれて底に落っこちてしまう。

そこから1年経ってもBeckyは酒浸りの世捨て人となって家でごろごろしていて、心配してやってくる父 (Jeffrey Dean Morgan)にもどうすることもできなくて、でもBecky自身もほんとはそろそろどうにかせねば、と思っている。 と、Hunterがドアをノックして、このままじゃだめだー外に出てなんかやろうよ、って言う。

“Danger D”っていう名前でYouTubeの番組を持ってて物理的に高かったり脆かったりの危険な場所に自分で行って体当たりルポするやつでフォロワーが6万人いるHunterはあの件については自分も責任を感じているし二人で一緒に乗り越えなきゃいけないことだ、って次のターゲットとして原野の真ん中に一本だけ立っていてもう使われていない地上600mのB67 TVタワーに登ることを提案する。その上に行ってDanの遺灰を撒こう、と。

Backyはもう高いところは嫌だ、っていうのだが、Hunterはそこから踏み出さないとダメだ、ずっとダメなままだ、とかなんとか説得して、誰かに強く背中を押して貰いたかったBeckyも同意して、二人で現地に向かって立ち入り禁止の柵をまたいで下から登り始める。塔の下では死にかけた犬を禿鷹みたいのが突っついていたり、登り始めるといろんなネジが緩んでいたり、不吉なのだがそんなのは序の口なのだった…

高所恐怖症の人はだめかも、は確かにあるけど、それ以上にBeckyを誘いだす「親友」の誘い文句と、そもそもの根っこの動機が自分の番組のView数獲得にある、っていう辺りの方が怖くて気持ち悪くて、そうするとやっぱり、天辺に着いたところでその真下から数十メートルくらいの足場が落ちて戻れなくなってしまう。塔の下のほうに人影があったので騒いでみても気付かれずに車だけ盗まれてしまったり、スマホの電波なんて来るわけないし、撮影用に持ってきたドローンはバッテリー切れちゃうし、さあどうするのかー。

この先は高いところの恐怖との戦い、というよりはサバイバル・ゲームのようになっていって、飢えに寒さにハゲタカに嵐に、いろんな危機がかわりばんこにやってくる。あとさー、あの高さだと風で相当に揺れて船酔いみたいになると思うのだが、そこを描くと観客が酔っちゃうから外したのかしら。

とにかく塔の上に取り残されていることを誰でもいい地上の誰かに伝えて911してもらうしかないのだが、TV塔は一番近い道路脇のダイナーからも離れすぎているし、彼女たちはそこから更に600m上なので地上からは点でしかないし、誰かが来たとしてどうやって救うのだろう? 布団か?

こういう映画の常として最後まで落っこちないでなんとか引っ張るべく緊張感だけはばりばりにきて眠くはならない(ああ、日曜日の昼に見るやつじゃなかった..)し、シンプルなシチュエーション(棒が一本)でよくここまで詰めこんだ、と感心はするものの、やはり無理やりBeckyを巻き込んだHunterの身勝手さと、なんで誰にも伝えておかずにこんなとこに来てこんなことやるの? っていうあたりになんか腹がたって、これなら犯罪などに巻き込まれて否応なしにーにした方がまだ、とか思った。途中、ふたりのDanを巡るエピソードでそれらしくなるところでそうか、とは思ったけど。

すべては地上に向かって落っこちていく彼女の走馬灯だった… でも、落っこちていく彼女をGhostとなったDanが… でもなかった。 あと、iPhoneてああすれば丈夫なのだろうか?  実際にやってみれば宣伝にもなったかも。

彼女たちの撮った動画はあのあとどうなったのかしら? Discovery Channel?

“Fall 2”は平穏な日々を送っていたBeckyのところにJackassのチームが声をかけてくるとみた…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。