4月28日、木曜日の晩、109シネマズの二子玉川で見ました。
もうね、なんとか廻戦だのマルチバースだの、ほんとどうでもいいの、こういうので - こういうのがいいの、って待っていたひとは多いのではないか。 Bobby Crosbyによる2012年のグラフィック・ノベルを原作に、Kat Coiro(女性)が監督している。
Kat Valdez (Jennifer Lopez)は現代のスーパースターで、音楽をリリースするだけでなく、プロモーションでも広告宣伝でもプライベートでもずっとカメラマンが横にいて起こったことを即座にSNSにアップ(するかストックするか)して、世間と24時間繋がっていることでスターであることを維持していて、とにかくクオリティとかセールス以上に飽きられたり呆れられたりしたら終わり、ということをとっても意識した活動をしている。
彼女の最新のヒットは歳下の婚約者であるBastian (Maluma)とのデュエット曲”Marry Me”で、ツアーのファイナルではふたりでこれを歌って、ストリーミングも含めて2000万人が見守るなかで幸せ光線ぶんぶんのBastianとのライブ&リアル結婚式を挙げるはずだった。 が、40kgの鎧のようなウェディングドレスを羽織って準備を整えたKatの周囲が突然ざわざわして、見れば自分の付き人とBastianの浮気動画が溢れかえっている。
Katには冗談じゃないけど冷静でいられるわけもなく、でも過去離婚を3回して修羅場上等の彼女が咄嗟にとった行動は友人(Sarah Silverman)と娘Lou (Chloe Coleman)に誘われて半ば嫌々ショーに来てたまたま曲のタイトルである”MARRY ME”って書かれたパネルを持ってぼーっと突っ立っていたシングルファーザーのCharlie Gilbert (Owen Wilson) - ばつイチ - を指差して「おいそこの - ”Yes”だよ」ってステージにあげて、そのまま夫婦になることを誓ってキスしてしまうことだった。
小学校の数学の先生であるCharlieはもちろん本気ではないし彼女も本気だとは思っていないだろうと思っていて、ただあの場で”No”を返したら彼女が惨めすぎてかわいそうだったのと、このまま暫く我慢して過ごして彼女のリアリティ・ショーに付き合っておけば(どうせみんなからも彼女からも忘れられるし)学校の数学の講座に寄付をしてあげるって言われたからで、つまりはじめは誰もが彼女のショーの続きを見ている/やっているつもりだった。
ここから先はいいよね。”Notting Hill” (1999)よろしくめくるめくスーパーセレブのKatの世界に迷い込んだCharlieと、とてつもなく地味に生きてきたふつーの数学教師の世界を斜め上から見ることになるKatがどんなふうに相手を見つめ、打ち解けて離れ難くなっていくのか、どうやってそれぞれの生活に折り合いをつけたり適応したりしていくのか。それで、それがふたりの愛に、”Marry Me”の境地に到達することになるのかー。
そしてもちろん、敵キャラBastianは彼女は結局自分のところに戻ってくるし、自分にはそれができるのだと信じて疑わない。他方でやさしいCharlieは彼女が竜宮城に還っていくのはしょうがないか、って思っちゃっているし。
なのでrom-comの定石としてもう一巻の終わりあーあ、ってなってもだいじょうぶ。 でもあそこで子供のマスコン(イベント)を使うのはちょっとつまんなかったかも。万人の幸せをくすぐるオチのパターンとキャラの組み合わせは当世のアルゴリズムを駆使して慎重に狙うべき(危なくない)とこを狙ったのかも知れんが、もっと正面からべったべたに行っても受け入れられたられのではないか。なんといってもJ.Loさまなのだし。
そう、これは問答無用のJennifer Lopezさまの映画で、既に”Out of Sight” (1998)や”Hustlers” (2019)でじゅうぶんにやられていることもあり(”Maid in Manhattan” (2002)てのもあったな.. )、だからせめて最後にBastianのやろうをぼこぼこにしてさしあげて、100年早いわ勝手口からおとつい来やがれ、くらいの啖呵は切ってほしかったかも。
同様にOwen Wilsonだって、ほんとは変態のくせになんかふつうによい人すぎだったかも。本来であれば主人公の横でぼんくらをやる温度感の人なのに、彼がセンターにいるので、引っ掻き回して最後にやらかして口笛ふいてくれる正義のぽんこつや道化役がいない、というものもなー。 Ben Affleckでもそこらに置いておけばよかったのに。
ブルドッグのTank、かわいかった。Owen Wilsonはなんで犬が似合うのだろうねえ?
続編は復讐に燃えるBastianの一味がLouを誘拐して、Katが闇のHustlers軍団を呼び寄せて救出に向かうのと、Charlieは旧友のDavid Starsky (Ben Stiller)に声をかけて大変なことになるの。
5.02.2022
[film] Marry Me (2022)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。