2.05.2018

[film] Sommarnattens leende (1955)

1月25日の晩、BFIのベルイマン特集で見ました。 英語題は”Smiles of a Summer Night”、邦題は『夏の夜は三たび微笑む』。
ベルイマンのロマコメだという。 コメディ?

19世紀末のスウェーデンの田園のほうに、中年の、ヒゲのかんじがいかにもやらしい成功している弁護士Fredrik (Gunnar Björnstrand)には再婚して2年になる19歳の妻Anne (Ulla Jacobsson)がいるのだが、まだ彼女とは添い寝するだけの関係で大事にしていて、裏では前の愛人で女優のDesirée (Eva Dahlbeck)に未練たらたらで、試験で実家に戻ってきているFredrikの息子のHenrik (Björn Bjelvenstam)はそんな父を見ながら拗ねたり嘆いたりしているガキ - 童貞野郎で、やたら挑発してくる召使いのPetra (Harriet Andersson)にぼーっとなってて、若いAnneは夫が寝言で口にしたDesiréeにやきもきしつつ同世代のHenrikが少し気になる。 DesiréeはCarl Magnus伯爵 (Jarl Kulle)と愛人関係にあるのだがその強引さがうざくなってきたので、まだ自分に気があるらしいFredrikとよりを戻して、伯爵を妻Charlotte (Margit Carlqvist)のところに返そうと画策して、自分ちの邸宅で真夏の夜の晩餐会を開くことにする。

こんな連中に、こんな計画がうまくいくわきゃなくて、終わりにはロシアンルーレットの決闘あり自殺騒ぎあり、口を覆って”Oh My..”の連続なのだが、とにかく夏の夜は微笑む。それも三度も。
TVドラマによく出てくる人物関係矢印図が欲しくなるくらい入り組んでいて、でもとにかくみんなふぉっふぉっふぉっ ⇄ おーっほほほ、て笑いながらおおらかに恋愛欲性欲全開で、眉間に皺して悩み苦しんだり泣いたりしているのはひとりもいなくて(Henrikのはただの童貞病、という認識)、いつまでも暮れない北欧の真夏の夜、かの地の貴族はこんなふうになっちゃうんだろうな、という説得力だけはじゅうぶんあるの。

冗談みたいな引力がどこからか勝手に働いて最後には神さまか … みたいな至福がみんなに降ってくる - ここで描かれた喜劇のマジックってベルイマンの悲劇(というか明るくない系の作品)と超越的ななにかにあまり依存していない、という点において根はおんなじ気がする。
じゃあなにが、どこのどいつがそうさせるんだよ? っていう問いが常にそこには、白夜の沈みそうでなかなか沈まないお日様のようにあって、ベルイマンの作品を見ると焦点はいつもそこに行く気が、これまでのところ、している。


För att inte tala om alla dessa kvinnor (1964)


1月26日の晩、これもベルイマン特集でみました。 これもコメディだというし、前日のがおもしろかったので。
英語題は”All These Women”とか”Now About These Women”。 邦題は『この女たちのすべてを語らないために』。

ベルイマン最初のカラー作品だそうだが、最初は白黒いお葬式で、ユニークな名前で呼ばれるいろんな女性がかわるがわる現れて棺のなか(こちらからは見えない)を覗きこみ「似ているようだけど、別人のようだわ」という台詞をそれぞれの言い方で言う。 話はその3日前だか4日前に遡り、世界的に有名なチェロ奏者の邸宅を高明な音楽評論家(自称)が訪れて、評伝を書くよう依頼されたのでインタビューに来たと言って中に通されるのだがチェロ奏者は一向に現れる様子がなくて、替わりに彼の愛人たち(冒頭に現れたいろんな方々7-8人)が次々と出てきてちょっかいだしてきたりお色気(死語)挑発したり、どこまでも本人にたどり着くことができないの。

最後まで顔を見せずにリハーサル中に突然死んじゃうチェロ奏者も、彼が死んだら次の、もっと若いチェロ奏者に集団移動していく愛人たちも、自称音楽評論家も、みんな高慢ちきでまともな態度と挙動の奴はひとりもいなくて、なにやってんの.. ? みたいなドタバタが延々と、しかしスクリューボールのように連鎖していくわけではなく単発で暴発(しかもほぼずっこけ不発)していくので、だいじょうぶかしら.. って不安のほうが重なっていく。コメディなのだけど。

本人はフェリーニみたいなのをやりたかったらしいが、どこかしら失敗したファスビンダーみたいになってて、きっとこういうのやりたかったんだろうなー、とは思うもののちょっと無理して変な力いれちゃったのかも、ておもった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。