10.09.2017

[film] How to Talk to Girls at Parties (2017)

6日の晩、"Manifesto"をBFIで見たあとにPrince Charlesに移動してこれ見ました。
金曜日だし、いいの。

待望のJohn Cameron Mitchellの新作。 "Baby Driver"と並ぶ今年のパンク炸裂映画。
原作はNeil Gaimanの2006年の短編で、2007年のヒューゴー賞にノミネートされて、ローカス賞の最優秀短篇を受賞している(未読)。

この回はこの日の2回目の上映で、ひとつ前の回がUKプレミアだったと。
で、John Cameron Mitchellが元気たっぷりに登場して、上映前だけど質問あるひと〜?
客「なんでCroydonが舞台なんだ?」、監督「いいとこ突くね〜。あそこなんもないのにねー」 などなど。

77年の英国のCroydon。 
Enn (Alex Sharp)は朝起きあがってレコードプレーヤーまわすと、The Damnedの"New Rose"ががんがんで、これだけでもうしぬほど好きになる。
彼はパンク関係のイラストを描いてはチラシとかステッカーを貼ってまわったり、友人のVicとJohnと3人で自転車乗り回してレコ屋いったりパンクの小屋行ったり毎日ふらふら遊んでて(いいなー)、そんなある日、いつものたまり場(そこの女王がNicole Kidman)に寄って帰る途中の夜、住んでいないはずの建物が変に光ってて音楽が聞こえてくるので入ってみると変な人たちがうじゃうじゃいて、3人それぞれにゆらゆら幻惑されて、要するに彼らは宇宙からコロニーごとにツアーにやってきた宇宙人で、EnnはZan (Elle Fanning) と知りあって仲良くなりたくなって、いろいろお話しして、「パンクってなに?」とか聞かれる。

77年の英国で、Elle Fanningみたいな宇宙人からパンクってなに? と聞かれたらどう答えるべきか?
その答えはともかく、そういう映画なの。 とにかく最高としか言いようがないの。

EnnがZanに最初にキスしようとして唇が触れそうになったとこでげろしちゃうとことか、たまんないったら。

で、その晩、EnnはZanを自分ちに連れて帰って母と会わせて、翌日はNicoleのとこのパンクの集まりに連れていって、これが地球のパンクだおらーみたいな盛りあがりがあって、ずっといればいいのにな、になるのだが、Zanはこのツアーが終わると長老に食べられてしまうのだという。
そんなことさせてなるものか! ってEnnと仲間たちは.. 

最後までパンクでぶっ通すかと思ったらそうでもなくて、ラストは1992年に飛んで、とっても切なくしんみり終わって、でも文句ない。
全体の筋構成はSFで、そこにBoy Meets Girlと、ロンドンの外れにやってきた宇宙人との遭遇と、3人のすれっからしパンクが大人になる話と、更に親になる(とはどういうことか)話まで入ってきて、要するに、優れたSFが常にそうであるように、我々が学ぶべき大切なことがぜーんぶ入っている。 
言うまでもなくそれは、「パーティで女の子に話しかけるには?」ていう世紀の、喫緊の、永遠の難問・難関ともまっすぐに繋がって刺さってくるんだよ。

上映後のQ&A、監督のスマホ経由でNeil Gaimanさんが挨拶してくれた。 (彼とAmandaの赤ん坊の声が聞こえたよ)

Q&Aに同席していた脚本のPhilippa Goslettさんによると、オリジナルの短編を映画に書き直すのって、原作はパーティが終わるところから始まっているし、短篇なんだけどすごくいろんな要素がぜんぶ入っているしで、ものすごく難しかった。 そもそもテーマはタイトルとはあんま関係なくて、"Parenthood"みたいなとこだし、と。

音楽は冒頭のThe Damned以外は最近の人たち - The New PornographersのA. C. Newmanとか - に当時のパンクのテイストでもって作って貰ったと(サントラもでるって)。 あと、3人が自転車で走り回る冒頭のぺらぺらした70年代のTV画面みたいな画像は、デジタル圧縮されたのを引き伸ばしたり、Martin Scorseseのそういう類のデジタル処理をしてくれるラボに委託したりしたのだと。

なんでNicoleは(こんな安っぽい映画に)出てくれるんですか? という問いには、彼女は"Rabbit Hole"(2010) - よい映画じゃった - 以降ぼくの奴隷だからさ、って(やや得意げに)。

あと、Elle Fanningさんはアドリブの天才だったって。 そんなかんじよね。

この舞台がNYだったら... て少し思って、そういえば昔に"The Brother from Another Planet" (1984)ていうのがあったねえ。 恋の話ではなかったと思うが。

正式公開されたらまた見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。