6.02.2017

[film] Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales (2017)

5月29日の月曜日 - Bank Holidayの祝日の昼、BFIのIMAXでみました。
このシリーズ、最初のくらいしか見ていないのだが、なんかずっと眠いので見たら目が覚めるかなあ、程度で。

邦題はしらんが、本国のタイトルは"Dead Men Tell No Tales" - 「死人に口なし」、英国のタイトルは"Salazar's Revenge" - 「サラザールは去らざーる」、てかんじかしら。

これまでの経緯とかキャラクターとか一切忘れてしまった状態で見たのだが、あんま関係なかった気がする。
Jack Sparrow(Johnny Depp)が伝説のカリブの海賊で、伝説だから昔からの宿敵が海にも陸にもいっぱいいて、Orlando Bloomは呪いをかけられているらしく海の底でほっぺに藤壺とかつけて漂ってて、今回はその息子のHenry Turner (Brenton Thwaites)と、魔女狩りで追われる天文読みのCarina (Kaya Scodelario)のふたりの若者が動き回って、あとは昔からの宿敵?のBarbossa (Geoffrey Rush) も出てきて、今回の敵はJackに恨みがあって船ごと部下ごといっぺんに幽霊になって彷徨っていたSalazar (Javier Bardem)で、こいつが蘇って、それをなんとかするためにはポセイドンの三又のヤスが必要で、いろんなのに追っかけられながらそいつを探して追っかけまわる、と。

最近のJohnny Deppのどこがいいんだかまあったくわからないものにとってはますますぜんぜん、なにが伝説なの?としか言いようがないやつだった。 終始バカ殿みたいな、ナルってイキがってKeith Richardsのマネとかしてる中年(よく使われる例え)みたいな - でも結局はただの酔っ払いでしかないという。 見せ場があるとしたら最初のほうの家ごと引き摺って陸上のいろんなのをなぎ倒してごろごろ行列移動していくとこで、キートンやロイドみたいな動きをしてくれないかなー、なのだが、あまりに平板すぎて予測できちゃうし。
「伝説」がお得なのはそれが伝説のように機能していなくても、結果のありようによって「伝説」としてこじつけるのが可能 - しかもこういう設定だと確かめようがないし - ってことなのだが、まあそれにしても。 ディズニーていうのはそういうのを商売のネタにしてきた場所なのでしょうがないとはいえ、ほんとにこんなんでいいのか。

敵側も要するに幽霊船&幽霊なので体からっぽで糸ひいててのらくら自在のなんでもできちゃう万能系のやつなのだが、あれならひとりひとりぐさぐさ刺したりする必要ないだろ、とか、万能なやつの個体差ってどこでどうやってつけるんだ、とか、水がないところではだめって、その要件、幽霊ていうより妖怪だよね、とか。 あとさー、Javier Bardemの顔以外はぜんぜん怖くないのよね。 これって怖がらせなきゃいけないやつなんじゃないの?

こういう状態なので若いふたりには思いっきりがんばって暴れてほしかったのだが、走らされているばっかり、上でのさばる年寄り共があんなんだからかわいそうなくらいだった。 あんなのそうっと海に落としちゃっても酔っぱらってたよね、って誰も文句いわないのにな。 正直だよな。 ていうか海賊なんて「賊」なんだから悪党なんだから、情け無用で好き勝手にやっちゃっていいのにさ。

それならば、とOrlando Bloom & Keira Knightleyの復活組に希望を託す人たちもいるのかも知れないので言っておくと、ふたりが揃って出てくるのは最後のおまけみたいな5分くらいのとこだけで、ストーリーには殆ど関わってこないので、だまされないでね。

というわけで、海洋冒険活劇としてはあまりにも冒険なさすぎるし、神頼みすぎるし、ロマンスぜんぜんないし、あれじゃ誰も海賊になんかなりたくないよね、だった。 それでいいのか..

つぎは"Transformers"か..な...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。